コンパス〜楽しい方へ

楽しくてお得な毎日を過ごす方位磁針

spgアメックスカードは怪しい?

ネットで旅行記を検索すると、出てくる出てくる、「spgカードで、こんなにおトクに旅行できました!」「spg最強!」そして必ず最後に「私から紹介できます!」。

 
この紹介合戦、ほかのカードではあまり見かけないし、年会費も高いので(税別31,000円!)、私は怪しいと思っていました。
その理由は、
「これだけ多くの紹介者がいて、紹介者に提供する情報はメアドのみで良いという。紹介者は何を企んでいるのか???
「これだけの年会費なら、年間一泊の無料宿泊は当然だし、むしろホテル選びの選択肢を狭めるだけでは???
 
これに対して、今はこういうことだとようやく気づきました。
「紹介者は、紹介者ポイントがほしかったのか!
「年間一泊の無料宿泊特典は、数あるメニューの1つに過ぎなかった!
 
はい。歳を重ねると、警戒心が強くなり、アタマも固くなります(^_^;)
結論。
「spgは怪しい」は、「大きな誤解」でした。
正直、これまでの出費でもらえたであろうポイントや恩恵を考えるのは、ショックが大きいことが目に見えているので怖くてできません(笑)
 
私のような、先入観や固定観念で選択肢を狭めて後悔する人を少しでも減らすために、若いうちから自分に合ったクレジットカード選びができるような教育が必要なのでは?と思っています。

老婆心ながら、このブログが若い方たちの参考になれば嬉しいです。

 

hunaja.hatenablog.com